
SERVICE
事業案内
当社では石垣空港国際線にて、航空機のサポートを行う
航空機地上支援事業(グランドハンドリング)を行っております。
八重山諸島の玄関口として旅行者の皆様並びに航空会社の皆様をサポートいたします。

RAMP SERVICE
ランプ業務
ランプ業務とは、空港で航空機が駐機している間に行われる地上業務を指します。
この業務は、航空機の安全かつ効率的な運航を支えるために重要です。
具体的には以下のような作業が含まれます。
● 航空機の誘導(マーシャリング)
航空機が駐機位置に正確に止まるように誘導する作業です。
● 貨物および手荷物の取り扱い
旅客の手荷物や貨物を積み込み、降ろす作業です。これには、コンテナやパレットの操作も含まれます。
● 給油
航空機に燃料を補給する作業です。これは専門の給油チームによって行われます。
● 機内清掃
次のフライトに備えて機内を清掃する作業です。
● 航空機の離陸前準備
ブリッジの接続・切断、航空機の固定具(車輪止めなど)の設置・撤去、エアコンディショナーや電源の接続・切断などの作業です。
● 整備サポート
軽微な整備や点検、または機材の故障対応などのサポート業務です。

PASSENGER SERVICE
旅客サービス業務
空港でお客様ががスムーズに移動できるようにサポートする一連の業務を指します。
これには、チェックインから搭乗、到着後の手続きまでの様々なサービスが含まれます。
具体的には以下のような作業が行われます。
● チェックイン
旅客の搭乗手続きや手荷物の預かりを行います。搭乗券を発行し、必要な情報を提供します。
● 搭乗手続き
搭乗ゲートで旅客の搭乗券を確認し、搭乗を案内します。優先搭乗やお手伝いが必要なお客様へのサポートを行います。
● ゲートアシスタンス
搭乗ゲートでの案内や誘導、お客様の質問に対応します。フライトの遅延や変更時の対応を行います。
● 到着後のサポート
到着ゲートでの案内や、預け荷物の受け取りを支援します。遺失物の対応や、カスタマーサービスの提供を行います。
● 特別支援
車椅子の手配や、お手伝いが必要なお客様へのサポートを提供します。
● イレギュラー対応
フライトのキャンセルや遅延、オーバーブッキングの際の対応や
再予約、宿泊手配などの支援を行います。
● カスタマーサービス
お客様の問い合わせに対応し、必要な情報やサポートを提供します。

TOURIST INFORMATION
観光施設などのご案内
八重山諸島のグランドハンドリング事業者である私たちは、地元の観光地やホテル・飲食店・レジャーなどのご紹介も可能です。
お気軽にお問い合わせください。





